2ntブログ

女性専用性感 舐め好きハニー Blog

女性専用性感 舐め好きハニーのブログです。 お店のホームページとはまた違ったことをいろいろ書いていきます。

ニコンの2020年攻勢に期待しています

こんばんは、舐め好きハニーです。

すみません、またどうでもいい話、カメラの話、応援しているニコンの話です。

昨今のデジカメ市場縮小の影響もあり業績悪化が懸念されているニコン社。
幸い、以前書いた新型ミラーレス「Z 50」は、11月の発売以降大変評判がよろしいようで、品薄気味なくらい順調に売れているようです。この小型カメラだけでニコン社の業績が急回復できるとは思えませんが、新商品で反撃を開始したのはなによりです。
というか、2019年のカメラの新商品は結局この一つだけ。もっとガンガン出さないとなかなか王者ソニーを捕まえることはできませんね。

そのニコンですが、2020年は結構新製品が出るのでは、ともっぱらの噂です。
オリンピックに向けて報道プロ向け一眼レフD6が出るのはほぼ確実。
同じく一眼レフのD750も5年ぶりに更新され「D780」となると噂されています。
(あくまで現時点での噂です)

D780は、中身はミラーレスのZ 6と大部分が共有される、という話です。
イメージセンサー、画像処理エンジン、そしてUI(ユーザインターフェイス)周りなどですかね。
パーツの一括調達によるコストダウン、開発費の削減、品質管理の効率性向上などを考えれば当然の手法と思います。
すでに自動車やPCの世界では当たり前の手法でもあります。
自動車では例えばプリウスの車体(プラットフォーム)はカローラにもレクサスUXにも使われていますし、PCはNECだろうと富士通だろうと、中身は結局のところインテルとマイクロソフトです。
カメラも今後は主要パーツを同時に開発したり共有しつつ、ほぼスペックが同じの姉妹機のような関係で「ミラーレスカメラ」「ミラーありカメラ(=一眼レフ)」を出していく、という方向になりそうです。

D780でイメージセンサーがZ 6と共有になると、ニコン一眼レフで初めて像面位相差AF(AF=オートフォーカス)が搭載されるのでは、と個人的にはとても期待しています。
詳細は割愛しますが、像面位相差AFが搭載されると、これまでニコン一眼レフの弱点だった動画(ライブビュー)でのAFが劇的に改善される可能性があります。従来機種ではライブビュー時はコントラストAFしか使えなかったので、ピントがいちいちターゲットに対しうろうろと前後してしまい使い物になりませんでした。写真ならばたとえフォーカスのプロセスでピントが一瞬迷っても、最終的にシャッターのタイミングでピントが決まれば問題ありません。しかし動画ではうろうろとピントを探す過程も全部収録されてしまうので、よろしくありません。
この問題を解決してくれるのが、ミラーレスで先行して使用されている像面位相差AFです。
これなら狙ったターゲットをしっかり追従できるようになります。ニコンはミラーレスのZシリーズからは動画でのAFが劇的に良くなっているので、それが一眼レフ機にも移植されたら個人的にはとても嬉しいです。

そうなるとレンズも無音でピントが作動するものが欲しくなります。
これも詳細は割愛しますが、ニコンFマウントレンズの主流であるAF-Sレンズの超音波モーターは、フォーカス合わせのたびにジコジコと音がして、動画収録時にその作動音が思いっきり入ってしまいます。
つまり音声的にもこれまでのニコン一眼レフの動画は使い物になりませんでした。
しかし、現在も一部ありますがステッピングモーター駆動のAF-Pレンズであれば、極めて静穏なAFが実現します。
なので、D780のキットレンズとしてAF-Pの24-120mmあたりを出してくれるとさらに嬉しいですね。

これまでニコン一眼レフユーザーは
「フォーカスはマニュアルで操作するから問題ないよ(汗)」
「音声は別録りだからモーター作動音も問題ないよ(汗)」
と、かなりやせ我慢しながら動画をやっていたわけですが、D780でAFの問題とモーター音の問題が一気に解決されたらニコン一眼レフはいよいよ本格的な動画カメラにもなる、と個人的にはかなり期待しています。

カメラ市場、経営環境が悪化する中、ニコンが現状打破するための大きなキーは動画機能と見ています。
充実した動画機能は、従来ニコンを使わなかった層を取り込むチャンスです。
しかも動画は複数カメラで撮ることも多いので、必然的に二台目、三台目需要も見込めます。
元々ニコンの写真の絵作りには定評があり「動画でもニコンの絵が使えたらなぁ」という潜在需要は大きいはず。
従来からの写真愛好家としてのニコンユーザーだけでなく、Youtuberなどへもどんどんアピールして、新しい価値を多くの方に届けてほしい、ニコンにはそう期待しています。

おっとすみません、また気がつけばベラベラと…。
このへんでやめておきます(汗)。
2020年、ニコンの大攻勢に期待しています。



>> 舐め好きハニーへのお問い合わせはこちらからどうぞ!
  1. 2019/12/28(土) 22:30:00|
  2. どうでもいい話

プロフィール

舐め好きハニー

Author:舐め好きハニー
女性専用性感、舐め好きハニーのブログです。貴女の性のお悩みに寄り添い、心で技で体でご奉仕! 東京都内を中心に神奈川、埼玉、千葉、茨城等に出張いたします。

カテゴリ

お店のご案内 (73)
オスメス理論 (7)
狩猟時代の名残 (3)
性の悩み事相談 (7)
女体の神秘 (5)
男の性(さが) (1)
徒然 (33)
どうでもいい話 (74)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR