2ntブログ

女性専用性感 舐め好きハニー Blog

女性専用性感 舐め好きハニーのブログです。 お店のホームページとはまた違ったことをいろいろ書いていきます。

キヤノンの業績下方修正に垣間見える「男は外のせいにする」傾向

こんばんは、舐め好きハニーです。

キヤノンの業績については以前4月にも触れましたが、本日、今年三度目の業績下方修正を発表しました。

→ キヤノン、3Qは減収減益で見通し下方修正 デジカメ市場の縮小止まらず(ITmedia)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/28/news117.html

キヤノン 2019年3Q 業績発表

2019年3Qのイメージングシステムの数字を見ると、売上13.9%減もヤバいですが、営業利益56.8%減はさらに衝撃的です。
辛うじて営業利益率は5.3%ほどありますが、前年10.6%だった高収益率からすると相当深刻では、と思われます。
個人的見解ですが、製造業は営業利益率が10%以上だと高収益企業、5%以下だとかなり採算が悪い企業といえます。キヤノンといえば日本でも指折りの高収益企業として有名ですが、このままだとそれも過去の話になってしまうかもしれません。

キヤノンによればカメラ事業に関しては「レンズ交換式デジタルカメラはミラーレスカメラの拡販に努めたが、エントリー市場の縮小の影響を受けて、全体の販売数は前年同期を下回った」とのことです。

ただ、本当に「市場の縮小」の影響だけとは思えません。
率直に言って、ソニー、ニコンに比べ、最近のキヤノンのレンズ交換式デジタルカメラに「買いたい」と思う魅力あるモデルはほとんどありませんからね…。

例えば小売店のランキングでも、ソニーの圧倒的優位、キヤノンの凋落を物語っています。
→ 発売直後のα7R IVがデジタル一眼ランキングの頂点に。ソニー、強し(ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン 「デジタル一眼カメラ」9月上期ランキング)
https://capa.getnavi.jp/news/312791/

この手のランキングはいろいろあるのですが、ヨドバシのランキングは比較的カメラマニアの声が反映される、と言われています。そんな中でキヤノンは台数は出るけど儲けが少ないエントリー機が辛うじて7位に入っているのみで、高収益な中上級機種はソニーに完敗、ニコンにも苦戦しています。

キヤノンの「市場が縮小し」というのは以前この欄で書いた「狩猟時代の名残」で言うところの「男は外のせいにする」の典型では、と思います。
本当の原因は自らの商品に魅力がなくなっていることかもしれないのに、市場という外的要因のせいにしている、ということです。

ビジネスの世界は男脳なケースが多いので、このように公然と「外のせいにする」傾向が多くみられます。
確かに企業経営は外的要因の影響を大きく受けます。デジカメ業界も米中貿易摩擦、円高、スマホとSNSで完結する写真文化、またスマホそのものの技術的向上の影響を強く受けている、とはいえます。
とはいえ、本当にそれだけか? ということです。
ソニーのカメラはこの市場環境でもそれなりによく売れているわけです。
我々はこうした男脳の言い訳を鵜呑みにせず、本当は外のせいだけではないのでは? と本質をしっかりと見極めないとなぁ、とあらためて感じました。

ちなみに私は今日はキヤノンに対し厳しめでしたが、元々は大のキヤノンファンです。
社会人になってコツコツ貯金して最初に買った思い出のカメラはキヤノンのEOSです。
ファンとしてフォローすると、こうしたよろしくない業績報告をいち早く開示しているキヤノンは、企業の株主への姿勢としてはとても誠実です。
あとはモノ作りを再び頑張ってほしいなぁ、と願うばかりです。



>> 舐め好きハニーへのお問い合わせはこちらからどうぞ!
  1. 2019/10/28(月) 23:30:00|
  2. 狩猟時代の名残

狩猟時代の名残

こんばんは、舐め好きハニーです。
今日は「狩猟時代の名残」についてです。

我々ははるか昔、狩猟民族でありました。
しかもその時代は数万年にわたって続いたと言われます。
狩猟時代は基本的に「男が狩りをして、女が家を守る」の役割分担でした。
そこで培われた特性は、数万年をかけてより純度高く遺伝子として受け継がれてきました。
その特性は今日の男女にもいたるところでみられる、というのがこの考え方です。

例えば、男性、女性はそれぞれ以下の特徴があります。
(繰り返しますが、全ての男性、全ての女性に完全に合致するわけではありません。おおむね8割くらいかと)

(男性)
・遠くのものを発見するのが得意
・空間の位置関係を把握するのが得意
・仕事にゴール、期日、役割分担がある
・シングルタスク
・外(自分以外の人や物)のせいにする

(女性)
・おしゃべり
・マルチタスク
・周囲のちょっとした変化に気づくのが得意
・仕事は役割分担はせず、臨機応変

男性にそういった特性があるのは、昔狩りをやっていたからです。
目は遠くの獲物をすぐ見つけるために発達します。
獲物を追い込む、あるいはトラやライオンに襲われたときの逃げ道を用意するために、常に空間の位置関係を意識します。
「今日の目標はマンモス一頭、夕方までだ。お前は前足を持て、俺は後ろ足を持つ。後の全員は罠を仕掛けておびき寄せろ」などといって、リーダーを中心にその日の仕事のゴール、期日、役割分担が決まります。
各人は与えられた役割を果たすためだけに集中、つまりシングルタスクです。

また、何日も獲物が取れない、家族がお腹を空かしている、という状況はあるでしょう。
そのとき、内心は「俺の狩りが下手だった。失敗した。全部俺のせいだ。」とわかっていても、決して口には出しません。なぜなら、口に出したところで獲物が得られるわけではないし、家族を不安にさせるだけだからです。
それよりは、家族を不安にさせないために「俺は大丈夫だ。今日は相棒が失敗しただけだ。明日こそうまい物を食わせてやる。俺を信じて待ってろ。」というしかないし、そういうマインドの男性が生き延びて、遺伝子が脈々と重ねられたのだと思われます。
それが現代では少しニュアンスが変わって「自分の失敗は認めず、外のせいにする」男性気質になったのだと思われます。

一方、男性が昼間に狩りに出かけていた間、女性、老人、子供は集まって、住居にいました。
そこで女性たちは子供の世話などを行いながら、男の狩りを待っていたものと思われます。
待っている間、みな無言では場の空気が重くなりすぎます。
そこでおしゃべりをします。でも手は動かします。つまりマルチタスクです。
また「赤ちゃんのあやし担当」など役割は作りません。赤ちゃんが泣きだしたら、外にいるあやし担当を呼んでくるのでなく、一番近くにいる女性があやすのが合理的です。

こんな感じで男女の社会生活でのベースとなる考え方や役割分担は、狩猟民族時代の数万年で形成され、今日でも至る所に見られます。
今後も具体例を出しながら、男女の考え方の違いがなぜ起こるのかを考えていきたいと思います。



>> 舐め好きハニーへのお問い合わせはこちらからどうぞ!
  1. 2019/04/29(月) 22:00:00|
  2. 狩猟時代の名残

「オスメス理論」「狩猟時代の名残」を使うときの注意点

こんばんは、舐め好きハニーです。

昨日ご紹介した「オスメス理論」と「狩猟時代の名残」
私が「女性はなぜこう振る舞うのか」「男性はなぜこう考えるのか」など、世の中の男女のあれこれを分析するときのベースとなる考え方です。
これから中身を適宜ご紹介していきます。

その前に一点、注意しないといけないことがあります。
これから「女性はこう振る舞う。なぜならオスメス理論では…」「男はこう考える。なぜなら狩猟時代の名残では…」といった話が出てくるわけですが、
そのときに「全ての女性(男性)にあてはまるわけではない」ということには注意する必要があります。

例えば
・女性は男性よりもちょっとした変化に気づく(お友達が前髪をちょっと切ったことに気づく、等)
・男性は空間認識力が高く、その能力を使い例えば運転などが得意
などがあります。

でも実際には、全ての女性が変化に気づく能力が高いわけではありません。
また、男性でも変化によく気づく方も、少数派ながらおられます(美容師さんなんかは得意ですね)。

同様に、運転が下手な男性はたくさんいますし、空間認識力の高い女性もおられます。
絶対数が少ないですが、女性のパイロットやレーシングドライバー、ジョッキーなどもおられます。パイロットやレーシングドライバー、ジョッキーはいずれも桁外れの空間認識力が求められる職業です。

最近世の中でも、男女の行動や考え方の違いを脳科学やホルモンで分析するのが流行っています。
で、それを熱心に勉強すればするほど陥りがちなのは「女はこう」「男はこう」という決めつけです。

実際には「全ての女(男)はこう」とはならない、そこは注意が必要です。
私の感覚では、この手の話は「8割は該当、でも2割くらいは例外もありうる」くらいで読んでおくと、大きな間違いは防げます。
つまり「女性の8割くらいはよく気づく人、でも中にはさほど気づかない人だっている」「男性の8割は空間認識力が高く運転が上手だけれど、2割くらいは下手っぴもいる」くらいに捉えておくのがよさそうです。

以上、「オスメス理論」「狩猟時代の名残」を使うときの注意点でした。



>> 舐め好きハニーへのお問い合わせはこちらからどうぞ!
  1. 2019/04/09(火) 22:55:00|
  2. 狩猟時代の名残

プロフィール

舐め好きハニー

Author:舐め好きハニー
女性専用性感、舐め好きハニーのブログです。貴女の性のお悩みに寄り添い、心で技で体でご奉仕! 東京都内を中心に神奈川、埼玉、千葉、茨城等に出張いたします。

カテゴリ

お店のご案内 (73)
オスメス理論 (7)
狩猟時代の名残 (3)
性の悩み事相談 (7)
女体の神秘 (5)
男の性(さが) (1)
徒然 (33)
どうでもいい話 (74)
未分類 (0)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR